Danielclassのブログ

神言教会のダニエルクラスのブログです

よく飛んだよ!つつがたひこうき🛬

昨日は、お外で遊ぶには絶好のいい天気でしたね!

(でもとっても暑かったので、みんな熱中症には気をつけてね💦)

 

ダニエルクラスの工作は、

そんな今の時期にぴったりの

ペットボトルで作る、つつ型飛行機でした!

f:id:danielclass:20210611140418j:plain

飛行機には見えない🛬、つつがたひこうき☆

何の変哲もない、ただのペットボトルの輪切りのように見えますが、なんのなんの。

 

ためしに飛ばしてみると~

f:id:danielclass:20210611142637j:plain

ビニールテープを巻いた方を前にして持って~

f:id:danielclass:20210611142913j:plain

前に押し出すようにして飛ばすよ。くわしい飛ばし方は👇を見てね。

【実験78】ペットボトル飛行体/工作/自由研究 / 米村でんじろう[公式] - YouTube

教会の前の坂道の上から飛ばすと、かるく10メートル以上飛びましたよ!

よく飛ぶと、きもちいいね~(≧▽≦)

 

作り方はめちゃ簡単。

 

①500㎖のペットボトルは、4.5センチ長さに輪切りにする。

 

②輪切りにした一方の切り口の周りにぐるっと両面テープを貼る。

 

③鉛板を2.3センチの長さに切ったものを6枚用意する。

 

④両面テープをはがしたところに、6枚の鉛板を、同じ間隔になるように間をあけて、

 切り口に沿って貼り付ける。

 

⑤鉛板の上と、筒の切り口をおおうように、ビ二ールテープを一周巻き付ける。

 

完成~~~!!!✨

 ペットボトルに、油性ペンでもようをかいたりシールを貼っても、ステキだね!

 

ぜひ作って飛ばしてみてね。

(飛ばすときは、大事なものや人にぶつからないように、広い場所でやってね♡)

 

気持ちよく飛んでいく、つつがたひこうきを眺めながら、

聖書のこんな言葉が浮かんできました。

 

"しかし、主を待ち望む者は 新しく力を得(え)、

 鷲(わし)のように、

 翼(つばさ)を広げて上ることができる。

 走っても力おとろえず、歩いてもつかれない。"
                       イザヤ書 40章 31節

今回はとくべつ✨に、先着9名の方に材料を差し上げます。(^o^)丿

 (ぺットボトルの筒、両面テープ、鉛板、ビニールテープ)

教会のピンポンをおして、「こんにちは~つつがた飛行機の材料下さい!」って言ってね!(先着9名さま💖)

 

来週のダニエルクラス(17日(木)4時~5時)は、

父の日のプレゼントを作ります。

お楽しみにね!☆彡