Danielclassのブログ

神言教会のダニエルクラスのブログです

”ダニエル”ってなあに?

木曜教会学校の名前の、「ダニエル」って何かしってますか?

 

「知ってる~。キティちゃんのボーイフレンドでしょ?」

って教えてくれたお友達がいます。

そうそう、あの〇ンリオのイケメンのね~・・・って

ちょーっとまった! Σ✋

 

たしかに世界のあちこちに、ダニエルさんと言う人、いますよね。

ピアニストのダニエル・バレンボイムさんとか…

 

その名前のオリジナルともいうべき人が

聖書に登場する、ダニエルなんです。

そのお話はこちら。👇

**********************

ここは紀元前6世紀ごろのバビロニア帝国。

ユダヤの国からの捕虜の中から、王の家来にしようと

「顔もスタイルもばつぐん&かしこい少年」コンテストで、

みごと選ばれたのがダニエル。 ⁂(^o^)丿⁂


王様が、バビロニアの言葉と文学を教えさせたら、

国中の学者たちより十倍もかしこい答えをしたんだって。 スゲーΣ(@□@;)

f:id:danielclass:20210522090434j:plain

眉目秀麗・頭脳明晰、ザ・教養系イケメンの「ダニエル!」

そこで120人いる大臣の長にまでなり、

一躍、大物スター。🌟王様もしっかりダニエルびいき。

 

おもろくないのは、他の大臣たち。 ( `ー´)ノ=3

「ジャマくさいダニエルをボコしてぇ!=3」

「ほなら、ダニエルが信じてる神さまについて、ナンクセつけようゼ!」

と、王様に取り入って、

 

「これから30日間、王様以外の神や人に、おいのりや願い事を禁止

守らないヤツは、飢えたライオンの洞穴に、生きたまま投げ込まれる。」

て法律を、王様に出してもらったっていうわけ。

 

f:id:danielclass:20210522093703j:plain

 

ダニエルは、その法律のことを知ったけど、

いつも通り、すべてを造られた神様に感謝とお祈りをしていた。

f:id:danielclass:20210522094521j:plain

見張っていた大臣たちはすぐダニエルを捕まえさせて
「はははは、やったゼ!ダニエルのやつ、これでおしまいや!」

と高笑いした。

 

だまされた王様は何とかダニエルを助けようとしたけど出来なくて、ただ、

「お前がいつも仕えている神が、お前を救ってくれるとええが…」

と言って悲しんだ。ダニエルは、ライオンの穴に投げ込まれフタがされた。

ピーンチ! どうなる!?ダニエル!!

f:id:danielclass:20210522094914j:plain


一晩たった夜明けに、王様はライオンの穴に急いで行って

悲痛な声で穴に向かって呼びかけたよ。

「ダニエ~ル!!お前の神は、

お前をライオンから救えたか~い!?」

 

するとダニエルの元気な答えが返ってきた!

「は~い、王さまあ!

わたしの神様は、ライオンの口をふさいでくれたから、

何の害も受けなかったよ~!わたし、何にも悪いことしてないもんだから。」

f:id:danielclass:20210522095343j:plain

めでたし、めでたし。

*********************

ダニエルが、神さまに愛され、守られていたように、

すべてのお友達が、神さまに守られ

愛されていること知ることができますように!

 

明日は、ダニエル中学生クラスだよ!

楽器🎻🎹を演奏してみよう❣