Danielclassのブログ

神言教会のダニエルクラスのブログです

ダニエルクラス再開します☆彡

シャローム! こんにちは!ずいぶん久しぶりになりましたが、 みんな元気ですか? コロナでいろいろなことが 制限を受けていましたが、 やっと解除になり、 ホッとしているかな?部活も再開してはりきっているかな? それとも変わらずの~んびりしているかな…

久しぶりのクッキング

雨のつづくこのごろ。☔ 一昨日の3日は、教会の前の小さな川があふれるくらい、大雨が降りました。⛆ なので、ダニエルクラスにみんな来れるかな? と心配していましたが、 傘をさして歩いてきてくれました! 雨ならだれでも出かけるのが少々「めんどくさい」…

Father’s Day ダニエル

父の日でしたね☆彡 今日はまず、みんなで父の日のプレゼントをラッピングしました。 前回、絞り染めをしたハンカチをていねいにたたんで。 メッセージカードを添えたり、ラッピングを凝ったりして、 世界でたった一つの手作りハンカチの とっても素敵なプレ…

よく飛んだよ!つつがたひこうき🛬

昨日は、お外で遊ぶには絶好のいい天気でしたね! (でもとっても暑かったので、みんな熱中症には気をつけてね) ダニエルクラスの工作は、 そんな今の時期にぴったりの ペットボトルで作る、つつ型飛行機でした! 飛行機には見えない、つつがたひこうき☆ 何…

もりもりもりだくさんでした!

6月になって、やっぱり梅雨っぽいですね。 今日も朝から雨がふっていましたが、なんと午後には止んで お天気☼もみんなのために、準備してくれたかのようでした❣ 今日のダニエル中学生クラスは やることがいっぱいありましたね~ まずは父の日プレゼントの ハ…

ひつじと羊飼いさん

前回のお話は、 聖書の中に、羊はたくさん出てくるって話でした。 そもそも、羊ってどんなどうぶつ? よく言われるのが 無防備でおくびょう(大きな角も、敵と戦うには役に立たないらしい…) 方向音痴 (だから、牧羊犬が走り回って移動させるんだね) その…

こひつじの「ぽっちん」です💖

気づいた人もいるかな? ダニエルクラスのアイコンが変わりました~ ボクこひつじのポッチン。よろしくね! 前のアイコンも羊ではあったんですが、(知ってた!?) かわいさから言うと、今一つ(?)だったので…変えちゃいました 一応、ポッチンと名前が付…

今日のダニエル中学生クラスは、器楽演奏……(の準備❓❕)をしました! まず、讃美歌に入る前に、 みんなの好きな曲で、まずは楽器になれるため知ってる曲を~と思って、 みんなで選んだ曲が、 SLAM DUNK の 「あなただけを見つめて」でした! (^○^) 曲の楽譜…

”ダニエル”ってなあに?

木曜教会学校の名前の、「ダニエル」って何かしってますか? 「知ってる~。キティちゃんのボーイフレンドでしょ?」 って教えてくれたお友達がいます。 そうそう、あの〇ンリオのイケメンのね~・・・って ちょーっとまった! Σ✋ たしかに世界のあちこちに…

今日は何の日?

今日は、何の日かというと、 「平和に共存する国際デー」 International Day of living Togeter and Peace なんだそうです。!(^^)! 知ってました~!? (わたしは初めて知りました…) ”平和だったらいいね”記念日ではなく、 ”共存する”日、というところが、…

母の日2021

今日は母の日でしたね。 日曜日のダビデクラスとサムエルクラスでは、 子どもたちが先週、一生懸命作ったカードをママに渡しました。 そして、午後に集まった、ダニエル中学生クラスでも、 やっぱり、母の日には、日ごろお世話になってる母に感謝を伝えたい…

今日のダニエルクラス

今日は、ダニエルクラスをお知らせする、新聞を作りました!☆彡 小学生のみんなにダニエルクラスがあることを知ってもらいたいな~と思います! 今度の日曜日はダニエルの中学生クラスです。 母の日のプレゼントを作ってから、 みんなで、器楽演奏をはじめて…

アンネのバラが咲きました

今日は「昭和の日」で学校がお休みなので、ダニエルクラスもお休み。(-_-)zzz でもせっかく木曜日なので、今、教会の花壇に咲いてる、 お花を紹介しま~す 咲いているのは オレンジ、赤、黄色、ピンクの花びらをつけたバラ。 つぼみの時は赤→開き始めると濃…

かわいい小麦粉人形できました!

今日は、2回目のダニエル中学生クラスでした。 3時ごろ、雨がさーっと降ってきて、だいじょうぶかな?って思っていたら、4時前に止んでくれて、みんな来れました。感謝! 工作から始まりましたが、小麦粉を入れた風船に、思い思いの顔をかくと、 あっとい…

明日のダニエル中学生クラスの予告

明日は2回目のダニエル中学生クラスです! 明日は、工作を準備していますよ~ 先週、山城中では部活の仮入部がありましたね~。みんなは希望の部活を体験してどんなだったかな。ほかの中学のお友達は、どんなことをしてたのかな? みんなで近況なんかも話が…

今日のダニエルクラス

今日はダニエルクラスの看板を出しました。 コロナの前には、いつも出していたのですが、 自粛になってから、しまい込んでいた看板に、登場してもらうことにしました。 ダニエルクラスの看板 小学生のためのダニエルクラスは毎週日曜日、 中学生のためのダニ…

4月15日ダニエルクラス 今日は工作!☆ …のはずでした。 まだ、ダニエルクラスを知らない人が多いので、 今日は、準備とお祈りタイムになりました。 ふくらませた風船に小麦粉を入れて、空気をぬくと… あら不思議!かわいい、いろんな子ができました! 小…

ダニエル中学生クラスをしました。 4月11日の日曜日。 第一回目のダニエル中学生クラスをしました。 中学校に入学して一週間がたち、 どんな様子かな? そう思いながらダニエルクラスの準備をしました。 やってきたみんなはなんだか 少し見ないうちに ちょっ…

4月4日は、イースターでした! キリストの復活をお祝いする日。 この日、日曜日に来ている子どもたちは、イエスさまの復活のお話を聞いて イースターエッグ(ゆで卵)をもらったり、イースターエッグオーナメントの工作 (ダニエルでも作ったやつです!)…

とくべつダニエルクラス「卒業進級おめでとう会」をやったよ!

アップがちょっと遅くなってしまいましたが…(^‗^;) おとといの木曜日、卒業式前さいごのダニエルクラスは、 とくべつプログラムでした~~!!(>v<) まずはミニゲームコーナ! 今回は「まちがいさがし」と「宝探し」。 「まちがいさがし」は二枚の画像を、…

みなさん、もうすぐ卒業&進級ですね。おめでとうございます。 ということで、 3月18日のダニエルクラスは、午後、1:30からです。 題して、「とくべつダニエル “卒業・進級おめでとう会」!! やることは、 ミニゲーム大会♪ おはなし ミニクッキング♫ …