Danielclassのブログ

神言教会のダニエルクラスのブログです

ひつじと羊飼いさん

前回のお話は、

聖書の中に、羊はたくさん出てくるって話でした。

 

そもそも、羊ってどんなどうぶつ?

f:id:danielclass:20210604002617p:plain

よく言われるのが

  無防備でおくびょう(大きな角も、敵と戦うには役に立たないらしい…)

  方向音痴 (だから、牧羊犬が走り回って移動させるんだね)

 

その一方で、

  おだやかで従順 (なので紀元前8000年ごろから家畜として飼われてたって!!)

  目や耳がよくて、飼い主を見分けたり、声を聞き分ける能力が高い

 

そんな羊は、自分の羊飼いにどこまでもついていくし、

羊飼いも羊をかわいがって、お世話してあげるんだって。

f:id:danielclass:20210605201810p:plain

この人ボクの飼い主

そんな羊と羊飼いの関係は、聖書の中で

人間と神さまとの関係にたとえられているよ。

 

たとえばこんな詩。👇

 

"主は 私の羊飼い。 私はとぼしいことが ありません。

 主は 私を 緑の牧場にふさせ、いこいの水際に ともなわれます。

 主は 私のたましいを 生き返らせ、

 御名のゆえに、私を正しい道に みちびかれます。

たとえ、死の陰の谷を 歩むとしても、私は わざわいを 恐れません。

あなたが ともにおられますから。"   (詩篇 23篇 1〜4節)

 

なんか、安心感がいっぱいだよね~💕     

f:id:danielclass:20210605203657j:plain

神さまは、わたしたちが不安な時、

み名を呼ぶと、安心させてくれたり

知恵や勇気、やさしい心をくださったり、

道を教えてくれたりする方なんだね。

 

「わたしはよい羊飼いです。

 よい羊飼いは 羊のために 命を捨てます」(イエス・キリスト

 

明日のダニエル中学生クラスは、

「父の日のプレゼント作り&、合奏やってみよう②」だよ!

お楽しみにね!☆彡